Topics
【都道府県別】配膳ロボット導入店舗38選!ロボットの導入効果も紹介
最終更新日:2024年7月22日
配膳ロボットとは、主に飲食店で料理の運搬や食べ終わったお皿を下げる際に活用され、人手不足対策や業務効率改善に効果があることから、近年注目を浴びています。
大手ファミレスチェーンのすかいらーくグループは、ガストやバーミヤン、ジョナサン等で2021年11月頃からネコ型配膳ロボットの導入を進め、2022年12月には全国2100店舗での導入が完了しています。
最近ではファミレスチェーン以外の店舗でも導入が進んでおり、本記事では配膳ロボットが導入されている店舗を都道府県別に分けて38件ご紹介します。
ロボットの導入効果や、メリットを具体的にイメージできるよう導入店舗のお声もご紹介しますので、ロボットに興味がある方や導入を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
配膳ロボット導入店舗 - 北海道
京王プラザホテル札幌さま
「京王プラザホテルさま」では、アフターコロナからインバウンドや国内の旅行客の受け入れが多くなる一方で、人手不足によりスタッフが接客に集中できない環境を変えるため、シンプル設計の多機能ロボット「PuduBot 2(プードゥ ボット ツー)」を2台導入。
厨房からホールまでの料理運搬をロボットに任せるオペレーションを構築し、配膳の約9割をロボットが担当。スタッフはお客さまへの接客に注力できるようになったほか、スタッフ一人分の業務工数削減に成功しました。
京王プラザホテル
北海道札幌市中央区北5条西7丁目2-1
https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/
回転寿し まつりや 山鼻店さま
「まつりや山鼻店さま」では、人手不足のためにスタッフが配膳や会計といったお客さま対応に追われ、テーブルリセットの時間が取れず、席の回転率向上を課題に感じていらっしゃいました。店舗の通路幅に合わせ、小回りの効く小型配膳ロボット「KEENON T8(キーノン ティーエイト)」を導入。
これまで料理提供のためにホールに出ていた厨房スタッフはキッチン業務に専念できるようになり、ホールスタッフはテーブルリセットに早く取り掛かることができるようになったことで、席の回転率が向上しました。さらに、時間が創出されたことで、これまで残業の原因にもなっていた仕込みや片付け、清掃に早く取り掛かれるように。
結果、以前よりも1名少ない人数でも店舗運営が可能となり、スタッフ一人一人の業務負荷が解消されています。事実、残業時間が減ったことで人件費も1割程度削減されました。
回転寿し まつりや 山鼻店
北海道札幌市中央区南13条西10丁目2-25
https://kushiro-matsuriya.co.jp/category/item/yamahana/
配膳ロボット導入店舗 - 福島県
CASUAL源太イオンモールいわき小名浜店さま
「CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店さま」は、人手不足の改善、スタッフへの業務負荷削減のため、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」1台を導入しました。
導入前はお客さまに料理提供の遅れを謝りながら配膳していたのが、シフト人数が少ない時でも、通常通り回せるようになりました。
お客さまへの料理提供スピードや、スタッフ一人一人が配膳以外の業務に取り掛かれるスピードの向上を実感でき、理想の店舗運営を続けられています。
CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店
福島県いわき市小名浜字辰巳町79番地イオンモール4階小名浜ダイニング
https://minamoto-group.com/shop/genta-aeonmall
配膳ロボット導入店舗 - 千葉県
かつ波奈 木更津店 さま
「かつ波奈 木更津店さま」では、少数精鋭で運営していますが、混雑時は様々な業務が重なり、スタッフ1人あたりの身体的な負担が大きくなっていました。その様な課題を解決するために、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
配膳ロボットの導入により、重量のあるお皿が乗ったお盆をスタッフは一度に複数運ぶことが難しかったのですが、ロボットは1度に最大4膳運ぶことができるため、負担軽減と業務効率に繋がりました。
時間をかけずに提供・バッシングができるようになった分、店舗全体のテーブルを俯瞰して見る余裕も生まれ、お茶のサービスや下げ膳のお声がけなど人にしかできない業務(仕事)を増やすことができています。スタッフからも「疲労感が軽くなった」「身体が楽に働けている」という声が挙がっています。
かつ波奈木更津店
千葉県木更津市長須賀1977-1
https://www.katsuhana.com/
漁師料理かなやさま
「漁師料理かなやさま」は、海を眺めながら食事を楽しめる人気の観光地で、日々多くのお客さまが訪れています。しかし車でしか通勤ができない立地から、人手不足の課題を抱えており、課題解決のため、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」をなんと10台も導入しています。
10台ものロボットが店内でスムーズに動けるのか気になるところかと思いますが、導入を支援したDFA Roboticsは、配膳ロボットのプログラミングによって、10台の配膳ロボットが自動で連携する仕組みを作り、ロボットは追い越したり道を譲ったりしながらスムーズに料理提供が行える環境が実現できています。
現在では、配膳ロボットが業務効率化に貢献し、スタッフだけでなく、お客様からも愛されている、なくてはならない存在となっています。
漁師料理かなや
千葉県富津市金谷525-17
https://www.katsuhana.com/
配膳ロボット導入店舗 - 埼玉県
山田うどん食堂さま
「山田うどん食堂さま」は、国内に約150店舗をチェーン展開し、“埼玉のソウルフード”と言われるほど埼玉県民から絶大な支持を受けています。店舗運営に必要な人数が足りていない、シフトに入れるスタッフがいないため時短営業になってしまうなど、人手不足による問題が生じていました。それに加え、
業務負担を軽減したい狙いもあり、小回りの効く小型配膳ロボット「KEENON T8(キーノン ティーエイト)」を導入しました。
その結果、人で行なっていた配膳業務をロボットに置き換えられることがわかりました。
ロボットは、1日あたり平均約1.5kmの距離を走行しており、また導入前は約2.8kgある料理を2つ運んでいたので、スタッフは、移動が減って身体的負担をかなり軽減することが出来ました。
ファミリー食堂山田うどん食堂
埼玉県所沢市上安松1032番地
https://www.yamada-udon.co.jp/
配膳ロボット導入店舗 - 東京都
エームサービス株式会社さま
「エームサービスさま」が運営する温浴施設内の食事処では、朝から夜まで営業していますが、アルバイトのほとんどが学生のため深夜のシフト調整に悩んでおり、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
実際に、配膳をロボットに任せることで、お客さまをお待たせすることなく店舗が運営できた他、
身体的負担の削減効果もありました。
お客さまへ目を配る時間が増えたことで視野も広がり、お客さまに喜んでいただくサービスを考える時間も増えました。同時にマネジメント社員も店舗満足度向上に向けた作業に注力できる体制となり、結果として総労働時間も抑えることができています。
またお客様からも好評で、お子さまに加えて、ご年配の方も、ロボットと一緒に記念撮影をするなど楽しんでいます。また、ホールスタッフからも人気で、仕事終わりにBellaBot(ベラボット)を撫でて癒されているそうです。お客さまとの会話や、スタッフ間のコミュニケーションにも効果がありました。
エームサービス株式会社
東京都国立市泉3丁目29-11
https://www.yurakirari.com/kunitachi/
台湾菜館 弘城さま
「台湾菜館 弘城さま」は、駅近という好立地からピークタイムの店舗は慌ただしくスタッフが行き交い人手不足を感じていました。また、スタッフは配膳・下げ膳作業に没頭し、お客さまと会話を楽しむ余裕はなかったことから、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」の導入を決定しました。
導入前はホールスタッフが配膳後、キッチンへ戻ってきたらキッチン業務につかまり、お客さまとの会話もなく忙しなく働くことが当たり前でしたが、厨房側のスタッフが料理台から直接料理をロボットに載せるオペレーションに変更したことで、ホールスタッフが厨房とお客様の間を行ったり来たりすることが圧倒的になくなりました。 スタッフが持ち場を離れることなく作業できるようになり、業務効率が格段に上がりました。
また、ロボットは語尾に「にゃ」をつけて話すため愛嬌があり、親しみやすさから現場スタッフからは「一緒に働くロボットがかわいくてテンションが上がる」という声が挙がっています。 また、導入後からお子さま連れや女性の方が来店される割合が増えています。
想定以上の効果を感じたことから「台湾菜館 弘城さま」は追加でもう1台ロボットを導入しました。
台湾菜館 弘城さま
東京都大田区西蒲田7丁目3-7 弘城ビル 4F
https://www.taiwansaikan.com/
栄華楼 品川グランドセントラルタワー店さま
「栄華楼 品川グランドセントラルタワー店さま」は、コロナ禍では急な体調不良による突発的な人手不足に悩んでいました。どうにかお客さまに迷惑をかけず、食事を楽しんでいただきたいという想いから、サイネージ付き小型配膳ロボット「KettyBot(ケティボット)」を導入。
ロボットは高さ110cmとお客さまに圧迫感を与えないサイズ感で、通路を塞がずに稼働でき、卓ごとの距離が近い栄華楼での運用にぴったりでした。
団体のお客さまはお手洗いや喫煙所まで移動される方も多く、配膳ロボットが通路を塞がずに稼働できることが重要でしたが、実際に使ってみて正面衝突する様子もなく、問題なく運用できました。またサイネージ広告が流せることで、通るたびにお客さまに注目いただけるのは意外だったそう。
ロボットの効果が実感できたことから、姉妹店である「栄華楼 新館」にも同機体を1台導入しました。
栄華楼 品川グランドセントラルタワー店さま
東京都港区港南2丁目16-3 品川グランドセントラルタワー1F
https://eikaroshinagawa.gorp.jp/
リードパークリゾート八丈島レストラン「タルタルーガ」さま
八丈島にあるレストラン「タルターガさま」では、人手不足に悩んでおり、スタッフがおもてなしに注力できる環境を作るため下げ膳特化型ロボット「HolaBot(ホラボット)」を導入しました。
配膳ロボットを活用することで、スタッフは持ち場を離れず接客に集中できるようになり、業務効率の向上が実現しました。スタッフの身体的負荷は軽減され、お客さまとの会話を楽しむ時間も生まれました。
配膳ロボットを導入してから、本島の働き方に遅れないよう、情報を収集し、良いものはどんどん取り入れアップデートしていこうと“新しい技術を取り入れる”ことが当たり前の社風に変化したそうです。
リードパークリゾート八丈島レストラン『タルタルーガ』
東京都八丈町三根5392
https://www.lidohotels.jp/park/
T4 KITCHENさま
「T4 KITCHENさま」は、20〜30代のお客様が多く訪れるカジュアルダイニング。満席になることも多く、ウェイティング中にお客様が入店を諦めてしまうといった機会損失も見受けられていました。新しいものを取り入れて良い環境をつくろうという意識から、サイネージ付き小型配膳ロボット「KettyBot」を導入しました。
配膳ロボットは全体の7割の配膳・下げ膳を担当し、スタッフは持ち場を離れることが少なくなり、作業一つ一つを少しずつ早く完了できるようになりました。少数精鋭で店舗運営を行うことで、T4 KITCHENさまは、教育コストの削減や業務効率の向上に取り組める環境ができています。
T4 KITCHENさま
東京都渋谷区神南1-12-16 ASIA BUILDING 1F.B1F
https://t-4.jp/tokyo/cafeandrestaurant/
東武ホテルレバント東京「ヴェルデュール」さま
東京スカイツリー®の全貌が見られる東京スカイツリー(R)オフィシャルホテルのバイキングレストラン「ヴェルデュール」は、全176席を2部制で回しても満席になるほどお客さまから愛され続けている反面、スタッフはお済みの皿を下げて都度洗い場まで移動したり、重い什器を運搬するなど重労働から退職するスタッフも出ていました。
人手不足・スタッフの身体的負荷を削減するために、下げ膳特化型ロボット「HolaBot(ホラボット)」を導入。
ロボットの導入により、スタッフの身体的負荷は激減。身体的負荷を理由に退職するスタッフはいなくなったそうです。以前よりも余裕が生まれ、よりお客さまへのおもてなし・サービスについてお互いに施策を提案する時間が増えました。
また、以前は台車で運んでいましたが走行音が気になるお客さまもいらっしゃったそう。ロボットは、静かに走行し、お客さまの会話を邪魔しないという点も決め手の1つとなったそうです。
東武ホテルレバント東京「ヴェルデュール」
東京都墨田区錦糸1-2-2
https://www.tobuhotel.co.jp/levant/restaurant/verdure/
東京豊洲 万葉倶楽部さま
「東京豊洲 万葉倶楽部さま」は、元々別店舗で約1年ほど配膳ロボットを活用しており、その効果を実感していたことからネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」4台の導入を決めました。
厨房から食事処まで距離が長いため、ロボットには厨房から客席前まで料理を運ぶランナーとしての役割を任せています。インバウンドの影響で外国人のお客さまにも多くご来店いただいていますが『BellaBot』はスタッフ1〜1.5人分の動きをしてくれているので、ピークタイムは特に助かっているとのこと。
スタッフが長い距離を何度も往復して配膳、下げ膳をおこなうと負担が大きく、接客にも影響が出てしまいます。『万葉庵』は温泉からあがったお客さまが、東京湾を見ながらゆったりとお食事を楽しめる空間のため、サービスクオリティ向上のためにもロボットを活用し、業務効率を図っています。
東京豊洲 万葉倶楽部
東京都江東区豊洲6丁目5番1号
https://tokyo-toyosu.manyo.co.jp/
配膳ロボット導入店舗 - 福井県
岩塩熟成ジンギスカン ぼんたさま
岩塩熟成ジンギスカン ぼんたさまでは、求人を出しても応募が集まらず、採用コストが会社全体でも年々上昇していました。サービス品質低下を防ぐため、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入。
導入後は、スタッフが一名減った状態でも店舗が運営できるように。また、店長さまはFLコストを改善する取り組みにも注力できました。結果的に、従業員の時給アップも実現。「DX化やCS(顧客満足)に加え、ES(従業員満足)も向上できたと実感しています」とコメントを残しています。
岩塩熟成ジンギスカン ぼんた
福井県福井市大宮1丁目11-27
http://bonta.co.jp/zingisukan/
配膳ロボット導入店舗 - 石川県
焼肉 ホルモン光 松任店さま
「焼肉 ホルモン光 松任店さま」は店舗が大きい分、アルバイトスタッフの人員確保も難しく、人手不足に悩んでいました。お客さまの少ない深夜帯やディナー前の時間帯の人員コスト削減、また業務効率の向上を目標に、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
配膳ロボットは予想以上にお客さまの生活に浸透しており、配膳するだけで喜ばれることもあるそうです。
深夜帯などスタッフの時給が上がる時間帯に配膳ロボットを活用することで、就業時間内にスタッフの業務が完了し、残業することがなくなりました。以前は配膳に当てていた時間で、バッシングやテーブルリセット、お客さま対応ができているからです。10名程度の大人数のスタッフがそのように働き方が変わったことで、プラス一人分の作業工数を、配膳ロボットが担ってくれています。
焼肉 ホルモン光 松任店
石川県野々市市郷町290-1
https://horumon-hikari.com/
香湯楼井川さま
訪れるお客さまが何度もリピートしたくなるという香湯楼井川さま。スタッフはコロナ禍でもおもてなしに注力していたのですが、アフターコロナの旅行支援割が発表されてからの忙しさに驚き、退職してしまうスタッフもいたと言います。1日でも早くこの状況を打開したいという思いで色々調べているうち、配膳ロボットを見つけ、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
ロボットは下げ膳サポートとして活用し、スタッフはお客さまと触れ合う時間の多い接客、配膳をメインで行うことで、業務効率につながりました。年配のスタッフも使いこなしている通り、操作性はとても良いそうです。
これからより働きやすい環境を作り、個人の能力に関係なく仕事ができるよう、今後も配膳ロボットをフル活用していくそうです。
株式会社井川館
香湯楼井川
静岡県伊豆の国市古奈43-2
https://www.kouyurou-ikawa.jp/
うなぎ処 京丸さま
「うなぎ処 京丸さま」は、創業60年のうなぎ問屋が経営する、静岡県沼津港の鰻屋。大きな広間を用意しており、多くのお客様を受け入れるキャパはあるのですが、どうしても人数が揃わないこともありました。このまま人手不足が続き、接客品質が下がることを不安に思い、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」1台の導入を決意しました。
配膳ロボットを利用することで、普段の何倍も配膳でき、料理を何往復もかけて運ぶ必要がなくなりました。ファミリー層が多くいらっしゃるので、猫のキャラクターもとても好評だそう。
同時期から、会計システムもタブレットへ変更し、少しでも回転率が上がるような試作を色々試した結果、人以外の部分で、一人分の作業を補えるようになり、人手不足を感じなくなりました。
うなぎ処 京丸
静岡県沼津市春日町33-7
https://kyoumaru.jp/
月日星さま
「月日星さま」は、コロナによる規制も緩和され、旅行支援施策等で以前の賑わいを取り戻している一方、人手不足に悩んでいました。ピークタイムは目の前の仕事に追われて周りが見えなくなるスタッフの労働環境改善のために、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
導入前は使い方に不安を感じていたスタッフも、ロボットのかわいらしい見た目から率先して使っており、“体の負担が減った”という声も多く上がりました。
体力面で必死に働いていたスタッフは、ロボットが配膳を代替することで適切な業務量となり、これまで店長が行っていた店内コントロールや会計作業など、全体を見渡す力が必要な業務にも少しずつ入れるように。一人一人が新たな業務にチャレンジし、スキルアップできる職場環境作りにも効果が生まれました。
株式会社日本平清水屋
月日星
静岡県静岡市清水区村松4047-18
http://nihondairashimizuya.jp/
配膳ロボット導入店舗 - 岐阜県
飛騨高山カントリークラブ「アリス食堂」さま
「カントリーレストランアリス(アリス食堂)さま」は、高山駅から車で10分という立地から、日帰りでゴルフを楽しめると人気のゴルフ場で、プレーの合間にお食事を楽しむ方が多い。コロナ禍でも従業員の解雇を行わず営業を続けたことで、人手不足は特に感じてはいないものの、今後全国的に課題となる人手不足に備えた先行投資のため多機能配膳ロボット「PuduBot 2(プードゥーボットツー)」を導入しました。
ゴルフ場内レストランの大きな特徴として、来店されるお客様の“サービス品質へのこだわり”が挙げられます。「カントリーレストランアリス(アリス食堂)さま」は平日は70代前後の方が多く来られ、人によるおもてなしの方が良いという方や、ロボットの操作に苦手意識がある方も少なくないため、配膳ロボットは調理場からお客さまの席の近くまで移動し、スタッフがトレイから料理を取り出すオペレーションで運用しています。
カントリーレストランアリス(アリス食堂)
岐阜県高山市石浦町1108
http://www.arisu-shokudo.jp/
配膳ロボット導入店舗 - 静岡県
はままつ地ビールレストラン マイン・シュロスさま
「マイン・シュロスさま」は、ピークタイム時の席の回転率をアップさせるためネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入。
ロボットの活用により、スタッフがトレイで下げていた量を遥かに超える量のバッシングが一度に可能に。席の回転率が向上したのはもちろん、これまでバッシングのたびに長時間拘束されていたスタッフにも余裕ができ、他の卓への料理提供やお声がけまでできるようになりました。またお客様にも好評で、
目が釘付けになってロボットに向けて手を振ったりと、すぐにお店の人気者になりました。
今後も、地元のお客様に愛される店舗作りはもちろん、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」と一緒に、お店の魅力を全国に発信していくそうです。
はままつ地ビールレストラン マイン・シュロスさま
静岡県浜松市中央区中央3丁目8-1
https://www.meinschloss.jp/
配膳ロボット導入店舗 - 大阪府
レストラン若駒 錦州亭さま
「若駒 錦州亭さま」は、関西池田記念墓地公園内で営業しているレストラン。スタッフは慌ただしく働く時間が多かったほか、一人一人の業務負荷は重く、体を壊してしまうスタッフも出ており、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
配膳ロボットのスムーズな走行性により、下げ物を洗い場まで持っていくことが簡単になりました。スタッフが何往復も歩いてバッシングを行っていた頃よりも、明らかに疲労が減り、健康的に働けるようになったそうです。
結果として、スタッフの作業工数が改善され、一人一人の作業負担が軽くなりました。配膳、下げ膳による身体的負荷は一部解消され、スタッフは腱鞘炎の悩みから解放されました。
レストラン若駒 錦州亭
兵庫県丹波市氷上町長野296-1
http://kinshutei.com/
配膳ロボット導入店舗 - 兵庫県
ごちそう家はなぱらさま
居酒屋「ごちそう家はなぱらさま」は、コロナ前から人手不足を感じ始め、求人を出してもなかなか採用できないことから、スタッフ一人あたりの身体的負荷や残業時間が増えていました。そんな中、展示会で配膳ロボットを目にし、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を1台導入をしてみることに。
ロボット導入によりバッシングにかかる時間が大幅に短縮され、スタッフの負荷軽減のほか、短時間で締め作業ができるようになり、残業時間の短縮や、業務効率の向上に一役買っています。
ごちそう家はなぱら
兵庫県丹波篠山市中野76-4
https://holonpia.com/hanapara/
格別ヤ 和田山店さま
ラーメン店「格別ヤ 和田山店さま」は、少人数で店舗を回しており、平日はホールスタッフ1名で営業していました。テーブル席が多く、厨房スタッフがホール業務も担うことで料理の提供時間も遅れてしまうことから、サイネージ付き小型配膳ロボット「KettyBot(ケティボット)」1台導入。
5〜6割の配膳をロボットに任せることで、スタッフは厨房で調理を続けたり、お客さま対応を行ったりと別の時間に充てることができるようになりました。また時給が上がる深夜帯のスタッフ人数を1名削減し、人件費削減とワンオペ営業が可能に。ホールスタッフがワンオペでも、無理なく営業ができていて、今やなくてはならない存在となったそうです。
格別ヤ 和田山店
兵庫県朝来市和田山町枚田岡102-1
https://kakubetsuya.com/
ROBO DINING 手延べの掟さま
「ROBO DINING 手延べの掟さま」は、人とロボットの協業をコンセプトに掲げており、お店のブランディングも兼ねてシンプル設計の多機能配膳ロボット「PuduBot 2」を導入しました。
ロボットに薬味を乗せてテーブルを回ってもらう、下げ膳などに活用するなど、ロボットが様々な作業を担う分、人の手がかかる割合が少なく業務負荷を削減できています。
また、ロボットをきっかけにお客さまとの会話が生まれており、特にお子さまはロボットに興味津々でロボットが動く様子を喜んで見ているそうです。
ROBO DINING 手延べの掟
兵庫県姫路市呉服町25番地
https://tenobe-no-okite.com/
配膳ロボット導入店舗 - 和歌山県
お好み焼きはここやねん 岩出店さま
「お好み焼きはここやねん 岩出店さま」では、スタッフの人数を減らすためではなく、お客様にサービスを還元するためにネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」1台を導入。
ロボットが担当する業務が増えたことで、スタッフの業務負荷の軽減や下げ膳の時間短縮につながりました。またロボットの存在が、お客様との会話のきっかけになっており、会話が苦手なスタッフや、人とのコミュニケーションに苦手意識を持つ方にとっては、良いきっかけ作りにロボットがなっています。またスタッフ間の雰囲気が柔らかくなり、集中して仕事ができているとのことです。
お好み焼きはここやねん 岩出店
和歌山県岩出市中黒628-1
https://www.cocoyanen.jp/shop_detail?id=iwade
配膳ロボット導入店舗 - 広島県
焼肉ぐりぐり家Premium ゆめタウン廿日市店さま
「焼肉ぐりぐり家Premium ゆめタウン廿日市店さま」は、ピークタイム時に慌ただしいオペレーションになってしまうことや、他店との差別化を目的に、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入しました。
ロボットの操作は簡単で、導入初日から扱いやすかったそうです。店舗運営においても、これまで何度も厨房からお客さまのテーブルへ提供に向かって移動していたのが軽減され、レジ会計やテーブルリセットに時間が割けるように。よりお客さまをお待たせせずに席へご案内できるようになりました。
今後は、お客さまからもスタッフからも愛されている「BellaBot」を活用して店舗運営のさらなる業務効率化と、エンターテイメントとしても楽しんでいただける店舗を目指していくそうです。
焼肉ぐりぐり家Premium ゆめタウン廿日市店
広島県廿日市市下平良2-2-1 ゆめタウン廿日市1F
https://griglia.fresca-co.jp/store/hatsukaichi.html
配膳ロボット導入店舗 - 福岡県
肉の吉田 焼肉 ぎんびしゃさま
「焼肉 ぎんびしゃさま」は、アルバイトスタッフは学生が多く、コロナの影響で学業優先の学生が増えていました。その結果、シフトに入れる人員は1日に1名程度で、時にはアルバイトが1人も出勤できない営業日も発生するようになったことから、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入。
お客さまがロボットを受け入れてくれるか不安があったものの、周囲にロボットを導入している店舗も多いためか、導入初日からほぼ問題なく利用いただけたとのこと。お子さまはもちろん、さまざまな年齢層のお客さまから好評だそうです。
また、小上がり席での運用を当初懸念していましたが、席前の通路にロボットを止め、料理はスタッフが提供するオペレーションで運用できています。
肉の吉田 焼肉 ぎんびしゃ
福岡県みやま市瀬高町下庄2219-1
https://www.cookdoor.jp/dtl/14091217514/
和食レストランみよしさま
「和食レストランみよしさま」は、お客さまが帰られた後の下げ膳に時間がかかってしまうことが多く、待っているお客さまをお待たせしてしまうことがありました。また、人手不足により本来の業務に専念できない状態であったため、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入。
約7割のバッシングをロボットがサポートし、洗い場前まで下げものを持っていくオペレーションで運用しています。これまで何度もお盆で洗い場まで運んでいたのが解消され、入店待ちのお客さまを早く案内できる環境を実現できました。
和食レストランみよし
福岡県遠賀郡岡垣町内浦261-1
https://retty.me/area/PRE40/ARE134/SUB65207/100001213207/
宗像王丸・天然温泉 やまつばささま
「レストラン みあれさま」は、宗像王丸・天然温泉 やまつばさの施設内の食事処。人手不足は進んでいく一方で、スタッフ一人一人の業務負荷が増え、身体的疲労から体調を崩す方もいたそう。スタッフの働き方や身体的負荷を軽減するため、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」の導入を開始しました。
配膳ロボットを活用後は、身体的な負荷が圧倒的に減り、腱鞘炎にならなくなるなど、スタッフが健康的に働けるようになったとのこと。
スタッフは接客やおもてなし、テーブルリセットの時間に当てることができており、現在は2.5名程度のスタッフでレストランの運営が可能になりました。
宗像王丸・天然温泉 やまつばさ「レストラン みあれ」さま
福岡県宗像市王丸474 宗像王丸・天然温泉やまつばさ
https://www.yamatsubasa.jp/
牛鉄 山川店さま
ステーキハウス「牛鉄 山川店さま」は、重量のある鉄板を運ぶ際に、女性のパートさんが手首や関節を痛めることが多々あり、ホールスタッフの身体的な負荷削減のためにネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」の導入を決めました。
導入前は配膳ロボットの効果は未知数な状態でしたが、実際に使ってみると想定以上に便利で省人化にも効果があったため、本格導入に至ったそうです。
当初の課題であった身体的な負荷の軽減はすぐに効果として感じられました。加えて、配膳ロボットを使えば一度に7~8皿の料理を運べることから、配膳の効率も格段に上がりました。
牛鉄 山川店
福岡県久留米市山川安居野3丁目15-37
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40016385/
福岡サンパレス レストラン&カフェ Lagoon(ラグーン)さま
福岡市博多区のベイエリアにあるホテル「福岡サンパレス」の1Fにある「レストラン&カフェ Lagoon(ラグーン)」は、人手不足に加え、洗い場までの動線が長く、下げ膳時や料理を取りに行く際に、ホール内にスタッフが居なくなる時間ができていました。お客さま対応の遅れを解決するため、下げ膳特化型配膳ロボット「HolaBot(ホラボット)」を導入。
朝は「配送モード」で朝食の配膳に、ピークタイムの14時から19時は「回収モード」で下げ膳をメインに稼働しています。片付け作業が半分以下になったことでスタッフの労働時間が短縮されました。また、時間や体力に余裕ができたことで、スタッフは接客に注力でき、顧客満足度の向上にも繋がったそう。
導入前は社員スタッフが8名程いましたが、現在は社員スタッフ3名程+ロボットでこなせるようになっています。
福岡サンパレス レストラン&カフェ Lagoon(ラグーン)さま
福岡市博多区築港本町2-1
https://www.f-sunpalace.com/restaurant/lagoon/
炭火焼肉 嘉苑さま
福岡県飯塚市にある焼肉屋「炭火焼肉 嘉苑」。ホールスタッフは七輪など重いものを運んだり、何度も席と洗い場を往復するため負担がかかっていることを課題に感じていました。また、満席時にはお客さまをお待たせしてしまい、その間にお客さまが帰られて機会損失になってしまうことも度々起きていたことから、シンプル設計の多機能配膳ロボット「PuduBot 2(プードゥーボットツー)」を導入。
導入後はスタッフの負担がかなり減り、一度にたくさんのお皿を運ぶことができて効率的です。下げ膳がスピーディに行えるようになったことで、お客さまを待たせることなく早く案内ができるようになり、席稼働率も上がっています。また、以前は忙しさから下げ膳に億劫だったスタッフも前向きに取り組む変化もあったそうです。
炭火焼肉 嘉苑
福岡県飯塚市柏の森4-1
http://yakiniku-kaen.jp/
糸島牡蠣小屋のぶりんさま
テレビなどのメディアにもよく取り上げられる「牡蠣小屋のぶりんさま」は糸島市内にある牡蠣小屋。お店への客足は伸びる一方で、年々深刻化する人手不足の状況に悩んだ結果、シンプル設計の多機能配膳ロボット「Pudu Bot 2(プードゥ ボット ツー)」を“ものづくり補助金”を利用して2台導入しました。
配膳ロボットが入ったことで、スタッフはテーブルとデシャップを行ったり来たりすることがなくなり、負担軽減に繋がりました。以前はお客さまから一度に呼ばれるとすぐに対応できないことがありましたが、今ではスタッフの「少々お待ちください!」の声がなくなったそうです。
配膳ロボットを導入したことで、スタッフの負担軽減や業務効率化に繋がっているほか、席回転率も上がったと感じるので、売上アップにも効果がありました。
糸島牡蠣小屋のぶりん
福岡県糸島郡志摩町岐志778-5
https://kakinonoburin.com/
博多もつ鍋 やま中さま
「博多もつ鍋 やま中 赤坂店さま」は、元々アルバイト含め1日30名ほどのスタッフで業務を行っていましたが、コロナの影響で10名に激減。難航する採用活動に対して新しい取り組みを行うべく、下げ膳特化型ロボット「HolaBot(ホラボット)」を導入しました。
導入前は洗い場までの距離が長いため、スタッフは店内で1日20km歩いていましたが、下げ膳をロボットに任せることでスタッフの身体的負荷が削減されました。
博多もつ鍋 やま中
福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
https://motsunabe-yamanaka.com/akasaka_/
配膳ロボット導入店舗 - 長崎県
ホテル南風楼さま
「ホテル南風楼さま」は、長崎県島原の天然温泉が有名な、創業100余年を誇る老舗宿泊施設。コロナ禍を経て、人手不足や余裕のない店舗運営に課題を感じていました。この課題を早急に解決するために、風料亭「西海」、レストラン「ラ・プラージュ」で、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」とシンプル設計の多機能配膳ロボット「PuduBot 2(プードゥーボットツー)」を導入。
個室ダイニングの和風料亭「西海」では、裏の厨房から個室前まで料理を運ぶランナーとして活用。レストラン「ラ・プラージュ」では、洗い場を行き来する下げ膳で活用しています。導入前とスタッフ人数は同じまま、配膳ロボットによって創出された時間で、スタッフはお客さまとの会話を楽しむ余裕が生まれました。
ホテル南風楼さま、和風料亭「西海」レストラン「ラ・プラージュ」
長崎県島原市弁天町2-7331-1
https://www.nampuro.com/
配膳ロボット導入店舗 - 大分県
大分竹中カントリークラブさま
「大分竹中カントリークラブさま」は、各種採用媒体を使って採用活動は行っていたものの、時給をあげても採用ができないという時期が続き、人手不足に悩んでいました。ゴルフ場では質の高い接客サービスが求められることから、人手不足を解消しおもてなし向上のためネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」を導入。
素早い接客が求められる店舗のため、ロボットによって効率よく、注文の抜け漏れなく対応ができるようになりました。時間の余裕ができ「人でないとできない接客」が可能になったことで、お客さまのご要望に対してしっかりお応えもできています。
マネージャーの方は、ロボット導入によってオペレーションを改善してから「この店で初めて自分がちゃんと店長の仕事ができている」と気づいたそうです。当初の課題であった接客サービスの向上を実現させることができました。
大分竹中カントリークラブ
大分市大字竹中4391番地
https://www.oita-takenaka.com/
配膳ロボット導入店舗 - 宮崎県
宮崎空港ビル株式会社 レストラン「コスモス」さま
宮崎空港ビルが運営する「コスモスさま」は、スタッフ一人あたりの業務負荷を改善するべく、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」と下げ膳特化型ロボット「HolaBot(ホラボット)」を導入しました。
現場のスタッフからは「会社が現場の忙しさを理解し何かしらの手を打っている」という安心感につながっているようで、会社への不満や働き方への不満が少しずつ減ってきているそうです。利用されるお客さまだけでなく、働く社員同士のコミュニケーションにも効果が生まれました。
宮崎空港ビル株式会社 レストラン「コスモス」
宮崎県宮崎市赤江 宮崎空港ビル3階
https://www.miyazaki-airport.co.jp/eat/cosmos
フェニックス・シーガイア・リゾート シーガイアコンベンションセンター「料亭 四季乃」さま
「料亭 四季乃さま」は、大型施設のため料理を運ぶ距離も比例して大きくなっています。お客さまの元を離れてしまう場面や働いてくれているスタッフの高齢化も進んでおり、人がやらなくてもいい軽作業を削減するため多機能配膳ロボット「PuduBot 2(プードゥーボットツー)」を2台導入しました。
ロボットには裏方の仕事である厨房から個室の裏口までのランナー役を任せ、お客様の目に入る場所での業務はスタッフが担当するため、コミュニケーションが取れる「BellaBot」ほどのエンタメ性は不要とのことで、トレイが大きく走行性も安定している「PuduBot 2」を選んだそうです。
フェニックス・シーガイア・リゾート シーガイアコンベンションセンター 料亭 四季乃さま
宮崎市山崎町浜山
https://seagaia.co.jp/rbs/rb/scc/164
まとめ
今回は配膳ロボットが導入されている飲食店を38件ご紹介しました。配膳ロボットは料理の運搬を人の代わりに行うことで、スタッフの負担軽減や業務効率改善の効果が期待できます。また、料理の運搬以外にもバッシングにも活用できることから、席回転率の向上にも効果があり、売上アップや、お客さまを待たせることなくご案内可能となり、満足度にも寄与し、人手不足の飲食店にさまざまな導入効果をもたらします。
DFA Roboticsでは、配膳ロボットの提案から導入支援、導入後のアフターサポートまでワンストップで行います。配膳ロボット導入をご検討の飲食店さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Topics
関連記事
- 2024年06月16日
【介護施設導入事例】サン・グリーンホームさま|清掃ロボット「PUDU CC1」
- #介護施設
- #清掃ロボット
- #CC1
- #活用事例
- #清掃
- 2024年05月23日
【工場導入事例】河村電器産業さま|シンプル設計の多機能配膳ロボット「PuduBot 2」
- #工場
- #配膳ロボット
- #PuduBot2
- #活用事例
- #搬送
- 2024年05月17日
【介護施設導入事例】Greenガーデン南大分さま|ネコ型配膳ロボット「BellaBot」
- #介護施設
- #ネコ型配膳ロボット
- #BellaBot
- #活用事例
- #配膳
- #搬送
- 2024年05月08日
DFA Robotics、生産年齢人口が減る箱根町のホテルに清掃ロボットを導入!大浴場の清掃業務の効率化に成功、ロボットによる清掃品質の高さ・均質化も証明 〜DFA Roboticsによるスロープ開発で、段差がある場所もロボットが清掃可能に〜
- #プレスリリース
- #清掃ロボット
- #清掃
- #活用事例
- #ホテル・旅館
- 2024年05月24日
【配膳ロボットと働くスタッフ満足度調査:飲食店】配膳ロボットと一緒に働いてみて、約9割が「満足している」と回答。導入での変化 第2位「他の業務に時間を使えるようになった」、第1位は?
- #プレスリリース
- #調査レポート