Topics

【寿司屋導入事例】CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店さま|ネコ型配膳ロボット「BellaBot」のキービジュアル

【寿司屋導入事例】CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店さま|ネコ型配膳ロボット「BellaBot」

CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店さま
福島県いわき市小名浜字辰巳町79番地イオンモール4階小名浜ダイニング
https://minamoto-group.com/shop/genta-aeonmall

・導入ロボット:ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」1台
・カテゴリ:寿司屋
・席数:84席
・活用シーン:配膳

■課題
・夜営業のシフトスタッフが足りず、ホールスタッフ1名で営業しなければいけない日もあるほど人手不足を感じていた
・人手不足のため、料理提供まで時間がかかることをお客さまにお伝えすると、それが原因で退店されてしまうことも
・接客品質の低下やスタッフの負担増加を課題に感じていた

■導入後の効果
・ロボットがスタッフ1名分の役割を担い、業務効率の改善やスピード向上につながった
・お子様連れのお客さまが再訪し、集客効果も

福島県いわき市の商業施設内で営業している「CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店」は、肩肘張らずに高品質な海鮮が楽しめるカジュアルな寿司屋。食材の鮮度やスタッフの明るい接客が幅広い層に支持されている。今回は店長の澤さまに配膳ロボット導入の経緯や、活用方法などをお伺いした。

ロスタイムなく料理提供や接客をおこなうために、配膳ロボットを導入


「CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店」はランチとディナーは日々たくさんのお客様で賑わうが、提供側のスタッフは業務負荷が重く、若干の人手不足を感じていた。

澤様「CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店は、スタッフの接客品質にもこだわって営業を行っております。ただ、昨今の人材不足の波は当店にもきており、夜営業のシフトスタッフが足りずホールスタッフ1名で営業しなければいけない日もありました。時には、料理提供まで時間がかかることをお客様にお伝えして、それが原因で退店されてしまうことも。このままの営業スタイルでは、お客さまへの料理提供への遅れや、接客品質が低下するなど悪循環になると感じ、配膳ロボットの導入を検討。DFA Roboticsがすぐに設置・導入にきてくれました。」

CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店は、人手不足の改善、そしてスタッフへの業務負荷削減のため、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」1台を配膳用にテスト導入した。

配膳ロボットの認知度は高く、お客様からもすぐに受け入れられた

実際にロボットが到着し営業中に使用するまで、お客様に受け入れられるのかという点には不安があったという澤様。ご年配の方や機械に苦手意識があるお客様のことを懸念していたが、意外にもすんなりと受け入れられたという。

澤様「店舗にロボットが到着し、実際に料理提供で稼働させるまでは、お客様がどのように反応されるか不安はありました。しかし、ファミレスでもよく見かけているからか、スタッフがサポートせずとも料理をロボットのトレイから取り出してくださるなど、スムーズな受け取りができていたんです。意外にもご年配のお客様もロボットに慣れているのだと思いました。

また、商業施設の中だからこそ、以前訪れた小さなお子様が店自体を覚えていて、”またここでご飯が食べたい”とご家族で再来店いただくことも。配膳ロボットを導入したことが、少なからず集客にもつながっているなと感じます。」

テスト導入期間を終え配膳ロボットありきの店舗運営を振り返った際、お客様への料理提供スピードや、スタッフ一人一人が配膳以外の業務に取り掛かれるスピードの向上を感じ、CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店はネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」の本導入を決意した。

スタッフ人数はそのまま、本来の店舗運営・営業スタイルへ回復


導入から半年が経った現在、CASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店は配膳ロボットありきの店舗運営によってスタッフの不足感を感じることなく、本来の営業が続けられているという。

澤様「配膳ロボットを導入して初めてのゴールデンウィークには、配膳ロボットが最大292回配膳した日も。アフターコロナの時期で、お客様の来店も昨年以上でしたが、スタッフ人数はそのままでスムーズに営業ができました。導入前ならお客様に料理提供の遅れを謝りながら配膳していたのが、いまはシフト人数が少ないかも...という時でも、通常通り回せるように。複数卓分を運んでいる間に、スタッフも別の卓に料理を運ぶなど、スタッフ一人分の配膳業務を担当してくれています。配膳ロボットによって理想的な営業スタイルに戻せたので、今後も配膳ロボットをフル活用してお客様への明るい接客ができる環境づくりを進めていきたいです。」

アフターコロナとなり観光客も増える時期だが、スタッフ人数はそのままで理想の店舗運営を続けられるというCASUAL源太 イオンモールいわき小名浜店。DFA Roboticsでも、店舗運営のためのデータ収集などを通したアフターサポートを継続して行っていく。

▼今回ご紹介したロボットはこちら
ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)

ABOUT THE AUTHOR
DFAロボティクス 編集部

「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げ、最先端ロボティクスを社会実装し、世界中の「ヒト」と「ビジネス」の価値を向上させる未来を目指す、ロボティクスソリューションカンパニーです。2021年11月より本格的に配膳ロボット事業へ参入し、これまでに3,500台以上を全国に導入してきました。サービスロボットの最新情報や活用事例などを発信しています!
公式X:https://twitter.com/DFAroboticsInc

    Topics

    関連記事

    Tag

    Menu

    Contact

    • DFA Roboticsサービス資料ダウンロードはこちら

    株式会社DFA Roboticsの走行ロボットにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。無料出張相談やショールーム見学予約も受付中!

    03-6823-2696