Topics
【ホテル導入事例】ホテル&リゾート バリタワーさま|1台4役の清掃ロボット「PUDU CC1」
ホテル&リゾート バリタワー大阪天王寺さま
大阪府大阪市天王寺区悲田院町8−1
https://www.balitower.jp/
・導入ロボット:1台4役の清掃ロボット「PUDU CC1(プードゥーシーシーワン)」1台
・カテゴリ:ホテル
・活用シーン:清掃
■課題
・身体的負担
■導入後の効果
・清掃業務の負担削減
・省⼈化
「ホテル&リゾートバリタワー」は大阪天王寺の大型ビルで「南国バリのエンターテイメント施設」というコンセプト。1歩足を踏み入れると、バリ島へ旅行に来たかのような旅行気分が味わえる本格的な装飾が魅力。地下1階地上13階、約10,000㎡の大型ビルで、施設内にはカラオケ「PASELA」やカフェ、挙式も行える宴会場からダーツ・スポーツバーまで併設している。
今回は支配人の山本さまに清掃ロボット導入の経緯や活用方法などをお伺いした。
身体的負担も軽減し、おもてなしに注力できる環境へ
大阪・天王寺で運営しているホテル&リゾート バリタワーは、1階にフロント、4〜10階に客室があるシティホテル。館内はバリ島を彷彿とさせる装飾や音楽で、まるで実際に島へ旅行に来たかのようなゆったりとした時間が流れている。アフターコロナの時代となり、国内外からのお客さまも増えてきた2023年3月、ホテル&リゾートバリタワーは、よりお客さまへの接客やおもてなしに注力するため、DFA Roboticsが提携する株式会社スポーツレジャーシステムズの販売協力のもと清掃ロボットのテスト導入を開始した。
山本さま「ホテル&リゾート バリタワーは、1歩足を踏み入れただけでバリ島へ旅行に来たかのような旅行気分が味わえる、エンターテイメント性のあるホテルです。カップルやご家族でのご利用も多く、非日常空間を楽しんでいただけます。アフターコロナとなり、お客さまもコロナ前と同じくらいまで戻ってきていましたが、どの旅館・ホテルも困っているとおり、人手不足によりスタッフ一人一人の業務負荷は重くなっていました。
特に、清掃業務は時間との戦いです。ホテル&リゾート バリタワーは、フロントロビーと各宿泊フロアの廊下掃除をフロントスタッフが担当しています。チェックアウトのピークが落ち着いた時間から、宿泊フロアは掃除機で、フロントロビーは大理石のためモップを使って水拭きを行っていました。他の業務も多々ある中、清掃はチェックインの時間までに終わらせなければならないので、表に出ている時間はずっと慌ただしく作業をしていることが多かったです。
そんな時、DFA Roboticsの代理店から清掃ロボットを紹介されました。スタッフの労働負荷削減や業務効率向上、さらに省人化によるおもてなしへの注力を目指し、すぐにテスト導入を決めました。」
「PUDU CC1(プードゥーシーシーワン)」導入の決め手
DFA Roboticsは、まだ国内で当社しか取り扱っていない最新型の1台4役の清掃ロボット「PUDU CC1(プードゥーシーシーワン)」を提案し、テスト導入を行った。「PUDU CC1」は、1台で吸引・水拭き・掃き・乾拭きの4役を担う自動走行可能な清掃ロボット。これまで複数の掃除用具を使い分け清掃を行っていた店舗では、コスト・工数が圧倒的に削減できることが特徴だ。
ホテル&リゾートバリタワーは、この「PUDU CC1」をロビーの水拭き・乾拭き掃除、そして客室階廊下のゴミの吸引・掃き掃除に活用できるかを試した。
山本さま「DFA Roboticsは、私たちが初めて触る瞬間から清掃ロボットを最大限活用できるよう、導入エリアのMAPインストールから機体の操作方法、機体自体のクリーニング方法等丁寧に説明してくれました。
ロボットを初めて触るスタッフが多かったですが、テスト導入中、操作で迷うことは少なかったです。MAPが出来上がった状態で、あとは清掃位置へ移動しスタートボタンを押すだけの状態から共有いただけたので、スタッフもストレスは少なく使用できていました。」
山本さま「実際に『PUDU CC1』と働いてみて、今までの身体的な負担がすっと軽くなったことに驚きました。スタッフの代わりにロボットが、1台で水拭きから乾拭き、掃き掃除を変わってくれたことで、これまで清掃のたび中腰になって作業していた分の身体負荷が削減されました。
2人以上で作業していましたが、清掃ロボットが来てからは1人で対応可能に。しかも、スタートボタンを押した後はそのフロアの清掃が終わるまで別の作業に着手できます。省人化と業務の効率化が促進されたことが決め手となり、2023年4月に『PUDU CC1』の本導入を決めました。」
全館でフル活用し、清掃業務の省人化を推進
ホテル&リゾートバリタワーは、今後さらに「PUDU CC1」をフル活用するため、さまざまな場所での活用を推進していく。その先には、お客様へのおもてなしを追求したホテル運営の実現が待っているという。
山本さま「『PUDU CC1』は、いまやわたしたちの店舗運営に欠かせない存在です。導入前の、集めたゴミを屈んでまとめたり、水の入ったバケツを持ち運んだりといった体を酷使する業務から離れ、ロボットが仕事をしている間の創出された時間でお客さまのおもてなしに注力できるようになりました。
今後はフロントロビーや宿泊階だけでなく、宴会場などスタッフが清掃作業をしている箇所を少しずつ『PUDU CC1』に任せ、スタッフ一人一人の業務効率を向上させていきたいです。結果的に省人化につながり、働くスタッフは本来やりたかったおもてなしに注力できるという環境作りを、DFA Roboticsに技術的にサポートいただきながら進めてまいります。」
▼今回ご紹介したロボットはこちら
ABOUT THE AUTHOR
DFAロボティクス 編集部
「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げ、最先端ロボティクスを社会実装し、世界中の「ヒト」と「ビジネス」の価値を向上させる未来を目指す、ロボティクスソリューションカンパニーです。2021年11月より本格的に配膳ロボット事業へ参入し、これまでに3,500台以上を全国に導入してきました。サービスロボットの最新情報や活用事例などを発信しています!
公式X:https://twitter.com/DFAroboticsInc
Topics
関連記事
- 2023年12月07日
DFA Robotics、神奈川県ロボット実装促進センターが主導する「導入実証サポート」プロジェクトに採択 ~清掃ロボット「PUDU CC1」による大浴場の清掃業務効率化の実証~
- #清掃ロボット
- #CC1
- #清掃
- #負担軽減
- #人材不足
- 2023年07月27日
ホテル需要が回復する一方、継続する働き手不足。慢性的なサービス業の人手不足解決の糸口にロボット活用を
- #プレスリリース
- #調査レポート
- #ホテル・旅館
- #接客ロボット
- #ネコ型配膳ロボット
- #人材不足
- 2023年10月05日
【ホテル導入事例】福岡サンパレス レストラン&カフェ Lagoon(ラグーン)さま|下げ膳特化型配膳ロボット「HolaBot」
- #ホテル・旅館
- #HolaBot
- #下げ膳ロボット
- #活用事例
- #下げ膳
- #101〜200席
- 2023年08月10日
【ホテル導入事例】ホテル南風楼さま|ネコ型配膳ロボット「BellaBot」、シンプル設計の多機能配膳ロボット「PuduBot 2」
- #ホテル・旅館
- #配膳ロボット
- #BellaBot
- #PuduBot
- #活用事例
- #下げ膳
- #ランナー
- #101〜200席