Topics

陸上用ドローンで配送人員不足問題を解決!新たな機体を日本で取り扱いスタート!!のキービジュアル

陸上用ドローンで配送人員不足問題を解決!新たな機体を日本で取り扱いスタート!!

世界最大のペイロードを誇る産業用ドローンを用いたインフラ構築をする株式会社DFA Robotics(東京都渋谷区、代表取締役社長 波多野 昌昭/以下「DFA」)は、今回新たに、陸上配送サービスを対象とした陸上ドローン(自立運行型配送ロボット)の取り扱いを始めます。

現在AmazonやYahooオークション、メルカリといった自宅にいても商品を購入することができ、翌日には商品が届く便利なサービスが当たり前のように普及していますが、その中で大きな問題となっているのは配送業者の人員不足問題です。。
少子高齢化が急速に進む中この問題は無視することは決してできません。

そこで今回DFAは、世界最大のドローン技術を活用した新たな社会インフラの構築に加え、陸上配送を目的とした陸上ドローンでの公道での運行を目指した実証実験を開始します。
今回取り扱うドローンはイタリアで実際に配送実験が行われている「Yape」です。

「Yape」は親しみやすい可愛い見た目。顔認証システムを搭載し、最大積載量は70kgを誇り30%の傾斜・7㎝の段差を超えることが可能です。ヨーロッパ特有の凸凹した道でも走行可能な陸上ドローンです。


DFAは既に国内大手企業との実証実験を予定しており、数年後には実際に私たちが普段歩いている道路や、ビルに「Yape」などの配送用ドローンが共存している未来を目指します。

ABOUT THE AUTHOR /
DFAロボティクス 編集部


株式会社DFA Roboticsは、「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げ、最先端ロボットによる世界中の「ヒト」と「ビジネス」の価値向上を目指す企業で、情報を発信しています!2021年11月より本格的に配膳ロボット事業へ参入し、約1年で3,250台以上を全国に導入豊富な設置・導入の知見とアフターサポート力やデジタル化・DX化の推進が特徴です。
公式X:https://twitter.com/DFAroboticsInc

Tag

Menu

Contact

  • 配膳ロボットの出張相談・トライアル導入無償対応キャンペーン中!

株式会社DFA Roboticsの走行ロボットにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。無料出張相談やショールーム見学予約も受付中!

03-6823-2696
お問い合わせLINE