Topics

配送ロボット「YAPE」がドイツのフランクフルト空港にて配送実験を実施のキービジュアル

配送ロボット「YAPE」がドイツのフランクフルト空港にて配送実験を実施

株式会社DroneFutureAviation(東京都渋谷区、代表取締役社長 波多野 昌昭/以下「DFA」)が独占取扱権を有する陸上用配送ロボット「YAPE」がドイツのフランクフルト空港にてフラポート社(フラポート社は、ドイツに本拠を置く空港運営会社。フランクフルト空港以外も、世界各地で合計25の空港を運営。)と実証実験を行いましたので、ご報告致します。

今回の実証実験は、配送ロボット「YAPE」の空港での利便性・安全性・有用性・発展性を確認し、フラポート社におけるサービス品質向上に寄与するための第一歩として行われました。
今回の実験はYAPEの空港での初となる実験になります。
実験では、YAPEを空港のトランジットエリアに5日間配備し、乗客のゲートまでのアテンドと手荷物の配送支援を行いました。

「YAPE」とは
「YAPE」は、イタリアのハイテクメーカーe-Noviaの子会社であるYapeによって開発された最新AIを搭載した配送ロボットです。すでに日本でも日本郵便や慶應義塾大などと共同で実験を複数回行なっており、Drone Future Aviation社が日本での独占取扱権を保有しています。
 
離発着、ターミナルユニットの責任者であるフラポート社のアレクサンダー氏は「弊社はイノベーションのリーダーとなるべく、乗客の旅行体験を向上させることを目的とした新しいデジタルテクノロジーの推進を常に努めています。 今回の実験でYAPEを採用した目標は、空港でのサービスの質をさらに向上させるために、最新の人工知能とロボット工学のどういった利便性が活用できるか確認することでした。」と述べております。

またe-NoviaのCEO、Vincenzo Russiは次のように述べています。「弊社は日本と米国での実証実験の後、大規模な流通システムを持つ大手物流会社と協力して、空港物流を担うべく事業を展開しております。 YAPEはAIとロボット工学の専門知識を持つ世界最高のロボットの1つであり、e-Noviaはスマートモビリティを活用したラストワンマイル配送のための新しいソリューションをすでに開発しています。」

第一フェーズでは、厳重に監視された状態でYAPEのテストを行いました。
この最初のフェーズでは、スマートフォンのアプリを使用してロボットとコミュニケーションを行いました。
乗客は手荷物をロボットのボックスに置き、YAPEによって離陸ターミナルまで案内されます。ナビゲーションシステムのおかげで、ロボットはターミナル内を自由に移動できます。
次の段階では、YAPEが乗客と音声によってコミュニケーションを行います。
YAPEは、時速約6キロメートルの速度で最大30キログラムの荷物を運ぶことができ、3Dセンサーによって周囲の状況を感知し、障害物を回避することができます。
しかしフランクフルト空港では毎年6900万人以上の乗客が通過するため、混雑度が著しく高いターミナルでの回避行動は今後のYAPEの実運用にとって大きな課題となります。
この実験ではフラポート社の空港オペレーターの経験を向上させると同時に、スタッフの作業負荷を軽減する新しい方法を模索することを目指しています。

YAPEは、2018年12月にe-Noviaと日本郵便によって実施された最初の実証実験で、屋内および屋外配送ロボットとして信頼できる能力をすでに証明しています。
今後のテストの結果を検討し、YAPEのフランクフルト空港でのサービス展開を予定しています。

YAPE社HP:  http://www.yapemobility.it/

ABOUT THE AUTHOR /
DFAロボティクス 編集部


株式会社DFA Roboticsは、「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げ、最先端ロボットによる世界中の「ヒト」と「ビジネス」の価値向上を目指す企業で、情報を発信しています!2021年11月より本格的に配膳ロボット事業へ参入し、約1年で3,250台以上を全国に導入豊富な設置・導入の知見とアフターサポート力やデジタル化・DX化の推進が特徴です。
公式X:https://twitter.com/DFAroboticsInc

Tag

Menu

Contact

  • 配膳ロボットの出張相談・トライアル導入無償対応キャンペーン中!

株式会社DFA Roboticsの走行ロボットにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。無料出張相談やショールーム見学予約も受付中!

03-6823-2696
お問い合わせLINE